© 2020 LADER

blog

RSS

ぶりあぶり

ブログ TOP 2012.3.2 16:22

コンロはIHよりもガス派なんですが、今使ってる台所は、ガス管が近くに通ってなかった事もあってIHのコンロを採用しました。IHも使ってみると案外良いかもしれないっていう気持ちもあったので。

実際使ってみて換気扇やコンロ周りが汚れにくかったり、掃除がしやすかったり、お湯が沸くのが早かったり、とろ火の調節が簡単だったり、実際に火を使わないからつきっきりじゃなくても大丈夫だったり、と便利だなって思う所はあるんだけど、その反面、物足りなさというか「あぁガスだったら出来るのに」って言う事が結構ある。

先日、といっても半月程前になるんだけど秦家の料理教室に行ってきました。今回は白みそを使ったブリの味噌漬け焼き。

120302_1.jpg

コンロの上に炭を置いた焼き網を乗せて、炭火でじりじりブリを炙り焼いていく。

ガス火で炭を起こしたらガス火は消して、あとは炭火だけで調理できるので経済的だし、備長炭を使えば灰も舞わず、ブリの脂は炭が吸ってくれるからコンロを汚さずに調理できる。

焼き上がりには炭の風味がしっかり残っていて、グリルで焼いた味との差は歴然。

そもそも台所で炭を使うっていう発想が無かったので、このやり方は目から鱗でした。

こんな調理法が出来るんだもの、やっぱりガスの方がいいなぁと思うわけです。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP