© 2019 LADER

blog

RSS

アッフォガートを日常に。

ブログ TOP 2012.4.10 14:50

子供の頃に感じた「ビール」やら「日本酒」っていうのは、自分とは随分遠い存在のようでした。大きくなるにつれてその距離感も縮まっていき、下戸目線とはいえ「お酒」という大きな括りで、割と日常のものな雰囲気になりました。

お酒との距離感は、成長と並行するようになだらかに縮まったいったんですが、数ある嗜好品の中には思いもよらないタイミングでコースに割り込んでくるものもいます。

最近週末になると中川小麦店経由で行くのがお約束になりつつあるweekenders coffee

ドリップコーヒーやエスプレッソがメインで、普段ドリップコーヒーをよく頼んでいるんだけど、先日ずっと気になっていたアッフォガートっていうのを頼んでみた。

エスプレッソをアイスにかけて食べるデザートみたいなものなんだけど、この美味しさが僕には結構大きな発見で。

苦味と旨味が凝縮された温かいエスプレッソと、冷たく甘いバニラアイスとのギャップ。口の中で無くなっていくそのギャップのスピードは、僕とエスプレッソの距離が縮まるそれそのものでした。

これは家でも食べたいなぁと、早速家庭用エスプレッソマシンをオーダーしたことは言うまでもありません。

エスプレッソはドリップコーヒーに比べると非日常な飲み物だったんですけど、これからは変わりそうです。

日常においしいエスプレッソを。
お店のHPにはそう書かれています。僕の日常にもアイスと一緒にエスプレッソがやってきましたよ。

覚えたてです。
アッフォガート。
どうぞよろしく。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP