SNS

© 2019 LADER

blog

RSS

ガクの初仕事

ブログ TOP 2016.5.26 16:13

まもなく発売になる「京都の小商い~就職しない生き方ガイド~」にインタビュー記事を掲載していただいてます。著者の鈴木雅矩(ガク)は、気付いたらそこそこ長い付き合いになる友人で(とはいえ、京都にいない時間も長いからインターバルもけっこう長い)、自転車で、日本一周したりスポンサーつけて海外行ったり、とにかく実戦型で他にもおもしそうと思うことはなんでもやってきたおもしろいやつです。

そんなガクから依頼があって今回取材を受けたわけですけど、たぶん2時間くらいかな?ここまでがっつり仕事の話をしたことはなかったから新鮮でした。あとで原稿を見て、活字になることを見越してしゃべるというか、蛇足になる部分はしゃべらなくてもよかったんだなぁと気がつきました。自分の中では話の優先順位というか重要度がわかっていても、それを上手にしゃべり分けるなり説明できてないと、重要度の違いって相手には伝わりにくいですもんね。大学の卒論のときに「何を言って、何を言わないか」の大事さは学んだつもりだったけど、またできていませんでした。こうやって何度も失敗しながら覚えていくんでしょうねぇ。いやしかし、勉強になりました。

そんなへっぽこインタビューでしたけど、ガクが上手にまとめてくれています。タイトルからも窺い知れるように、今回は店舗というよりは店主にスポットを当てた内容になってて、「商い」ということで少し踏み込んだことも書いてあります。他の方がどういった内容なのかはまだ知らないんですけど、友人・知人も多く載っているので、内容が楽しみなような、自分のバカさ加減が露呈するようで怖いような・笑。

ウェブの記事や、名前を出さずの出版物はあってもガク本人の名義での出版物としてはこれが処女作。まだ荒削りなところはあるけれど、ガクがこれまでにやってきたたくさんのことが、これからどんどんいい厚みとなって表れてくるのが今からとても楽しみです。明後日28日発売なので、ぜひお買い上げの上読んでみてください。よろしくお願いいたします。

h

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP

インフォメーション 送料・お支払い方法 Facebook Instagram twitter お問い合わせ © 2019 LADER
ただいまメンテナンス中です。
しばらくお待ちください。