© 2019 LADER

blog

RSS

ガッツリ、主観。

ブログ TOP 2011.9.8 20:56

このブログをはじめる前にも何度かブログを書いたりしてたんですけど、あんまり続きませんでした。

理由は毎回同じなんですけど、書きたいことをツラツラ書いているとどんどん長くなって、最後まで書ききれなくなるんですよね。

文章が長くなると、それだけ読ませる力が必要になってくるわけなんですけど、自分で読み返すとそこにはその力はない。

言うべきことが決まってないからだいたい重心が定まらず、フラフラしてる。かといって、短くするとニュアンスがうまく伝わってない気が。。書きたいように書くのは難しいです。

その点、商品の説明は言うべきことがあらかじめ決まってる場合が多いので、書きやすいといえば書きやすいです。

ただ、その言うべきことは誰にでも書けるし、どこにでも載ってるからそれが中心にきてしまうと、たしかに商品説明ではあるんだけど、読み物としてはつまらなくなってしまう。

大事なのは、それを踏まえた上での主観的な意見だと思います。これくらいガッツリしたやつ。(なんてかっこいい子なんだ)

ただ、僕らにとっては「そのまま言う」ことより「伝わる」ことの方が優先なので、リアリティを失わないように注意しながら、その時々にあわせて、刈りこんでいきます。

h

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP