SNS

© 2019 LADER

blog

RSS

保温列車

ブログ TOP 2012.8.3 13:01

苦役列車を観ました。すごく面白くていろんなシーンが頭にこびりついてるんですが、ご飯を食べるシーンも印象的でした。肉体労働をする青年の食欲旺盛っぷりは観ていて気持ちよく、観終わって無性に唐揚げと大盛り白米が食べたくなりましたが、「太った?」って訊いてくる4人目には会いたくなかったので、グッと我慢して泣きながらぬか床に手を突っ込んだのでした。

冗談はさておき、漬け物を頻繁に食べるようになって、今まで以上にご飯の風味と言うか、匂いを気にするようになりました。

特にご飯に炊飯器の保温臭さがあると、薄味の漬け物との相性はよろしくありません。極力食べきれる量を炊くようにしているんですが、余ってしまったときはすぐに炊飯器の電源を切って保温をしないようにしています。

温め直す時はせいろで蒸すとレンジで温めるよりも風味よく、炊きたてみたいにツヤっと仕上がるので美味しいです。蒸し野菜を作るときや、みそ汁を温めるときなんかは、鍋の上にせいろを乗っけて一緒に蒸しちゃえば一石二鳥です。

因に重ね鍋には直径150mmのせいろがぴったりです。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP

インフォメーション 送料・お支払い方法 Facebook Instagram twitter お問い合わせ © 2019 LADER
ただいまメンテナンス中です。
しばらくお待ちください。