SNS

© 2019 LADER

blog

RSS

初味噌作り。

ブログ TOP 2011.12.20 22:13

111220_1.jpg

今はスーパーでなんでも売っているから、自家製で何かを作るっていうことは昔に比べて随分少なくなったと思います。

かつお節も削られた状態で売ってるし、梅干しとか漬け物とかもパックで売ってる。味噌もそのひとつだと思います。

今回料理の会では白みその作り方を教わりました。

111220_2.jpg

炊いた大豆をミキサーにかけて(今回はトラディショナルに臼と杵で)米麹と塩を混ぜて、あとは熟成させるだけ。

思ってた以上に簡単でした。

こういう今はやらなくなってしまったけど、昔はどの家庭でも当たり前のようにやっていた事って大体の場合、ちゃんとやる方がいい気がする。

お出汁もそうだけど、顆粒のものに比べると自分でとる方が絶対美味しいし、珈琲もインスタントに比べると、豆から挽いた方が遥かに美味しい。

なんだかそうやって少しずつ丁寧な暮らしを心がけていくと、必要になってくる道具や器も一気に広がってくると思います。パックだらけの冷蔵庫の中も少しずつ変わってきて、自然と台所も食卓も良い風ににぎやかになるはずです。

味噌の保存容器が欲しい。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP

インフォメーション 送料・お支払い方法 Facebook Instagram twitter お問い合わせ © 2019 LADER
ただいまメンテナンス中です。
しばらくお待ちください。