© 2019 LADER

blog

RSS

時間差

ブログ TOP 2011.7.31 20:58

僕は料理を作ったり、誰かにご馳走したりするのが好きなんですが、実店舗を構えた時になにかフードサービスができたらなと思っていることもあって、修行も兼ねて普段早朝パン屋さんで働いています。

そのパン屋は個人経営の小さなお店なので、売り上げも下がる暑いこの時期はお店に必要な経費に対しては結構シビアになるんですね。

それはもちろん人件費にも言える事なので、少ないスタッフでいろいろやりくりできたらお店的には助かる訳です。

僕はもともと製造オンリーの勤務なんですが、最近はレジスターボーイとしてお客さまとやりとりする機会も出てきました。

普段はパンを仕上げてオープン前に店頭に並べる所までが僕で、そのパンは別のスタッフがお客さまに販売するという流れなので、いざ自分がレジに立ってみるとお客さまがパンをトレーに乗せて持って来た時に「そういえば、これ早朝に自分が仕上げたやつだ」って思う訳です。

何気ない事なのですが、製造から販売までのこの「時間差」が「作ったらすぐサーブ」の飲食店経験しか無かった僕には新鮮で、冷静に「作り手」→「売り手」→「買い手」の流れを体感する事ができたわけです。

同時に裏のキッチンで「作り手」の事だけに夢中になって、油断してた自分に気付かされたんですよね。

やっぱり「売り手」「買い手」への意識が高まると、もの作りへの意識も変わります。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP