© 2019 LADER

blog

RSS

細く長く続くクリップ

ブログ TOP 2014.7.21 14:34

東京で「業務用キッチンクリップ」の輸入元さんに会ってきました。メールの対応がいつもすごく丁寧な方なんですけど、話していて道具への愛着をしっかりと持たれてる方だなぁと改めてよくわかりました。そして、それを裏付ける知識がすごい。いやぁ、勉強になります。

話している中で知らなかった情報も教えていただけました。ちょっと意外だったのは、なんとなく大きな会社で作られてるんだと思ってたんですが、キッチンクリップは気のいい家族が運営する小さな会社で作られているんだそうです。輸入元さんとは家族ぐるみの付き合いで、とにかく品がいい方たちらしいです。

あと、制作行程のことでいうと、類似品の多くは2つの金型から作られてるのに対して「業務用キッチンクリップ」で使う金型は4つだそうです。そこだけ見ても単純に倍の手間をかけて作られているんですね。

効率を求めると、その分だけどこかに必ずシワ寄せがきます。それは必ずしも悪いケースばかりじゃありませんが、今回のクリップに関していえば、ストレートに品質につながってきます。そこで効率より品質を取ってくれてるのは、使う側からするとありがたいですね。

輸入元さんも「この商品は単価も安いし、サイズや色も多いから管理も大変で儲けるには向いてないんですけど、これに関しては好きだからいいかなぁって・笑。大事に扱っていきたいと思ってます」と、製造元さんと同じスタンスでいてくれることがうれしい。僕らも、儲からなくても細く長く販売し続けたいと思います。なんたって気に入ってますからね・笑。

h

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP