© 2019 LADER

blog

RSS

|商品追加|福井キテます。

ブログ TOP 2012.11.3 21:49

商品をアップしたのは昨日なんですけど、仕事終わりにすぐ福井に移動したらネット環境が整わず、ちょっと更新にタイムラグができちゃいました。すいません。と言っても今も安定してないんで、更新ボタンを無事に押せるかドキドキしながら、これを書いてます。wifiはちゃんと飛んでるのになんでなのかなぁ?

福井は越前刃物を見に来ました。ずっと包丁についていろいろ見て回ってて、自分なりに選ぶ基準が少しずつできてきたんですけど、以前東京で見た気になる包丁が福井の越前刃物だったので見にきてみたわけです。

今日越前市に刃物を見に行ってきて、以前見た包丁に似たものはあったんですけど、同じものはありませんでした。そのかわり、その包丁より気に入るものを見つけました。ケガの功名ってやつですかね?ちょっと違うか・笑。

その包丁を作っている職人さんに話をうかがっていると、効率の良い作り方じゃないから、同じ作りの包丁は少ないそうです。使う側からしてみればベストでも、作り手からするとそうじゃないんですねぇ。でも、それも使う側が高くてもいいものを求めるようになれば変わってくるのかなぁなんて思いながら、話を聞いていました。

なもんで、価格面の問題はあるものの包丁はとても良さげ。包丁が1本で足りるものだったらその価格も飲み込めるけど、大小1本ずつは欲しいですからね。そうなるとちょっと微妙な価格なんですよね〜。まだペティナイフがなくて、もうすぐできるらしいからその価格にもよりますけど。にしても、かっこいい職人のおっちゃんだったなぁ。

h

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP