© 2020 LADER

blog

RSS

作業場

ブログ TOP 2012.5.22 12:43

家具屋さんとか陶芸家さんとかパン屋さんとか焙煎屋さんとか販売員さんとかいろんなその道のプロがいますが、作業場を見るのは楽しい。

その人の目線で選ばれた道具が使いやすい場所に収納してある。収納場所を工夫して増やしたり動かしたり、時に道具そのものに手を加えたり。いろんな所に目から鱗なアイデアが散りばめられていて人の目に触れる所を見るより俄然テンションが上がります。

日々作業をしていくうちに作り上げられたその人だけの作業場の雰囲気は、雑誌を見て作り上げた「〜風」な部屋のように、すぐにメッキが剥がれちゃうなんてこともありません。

年始に行った新潟のわっぱ職人さんの作業場も印象的でした。

床に散乱した木屑、木の粉が付着した窓ガラス、使い込まれた作業台。こんな事を言うと職人さんはきっと「掃除してないだけですよ」なんて言いそうだけど、日々の作業で職人さんにすっかり馴染んだその空間は「散らかってる場所」ではなく、まぎれもなく「作ってる場所」でした。

LADERの初回ラインナップが台所用品一色になってしまいそうなのも、僕らがそんな誰の家にでもある「作業場」に興味があるからなんだと思います。

m

< <
> >

アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ TOP